トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■NDRスパム
 配信不能レポート(NDR:Non-Delivery Report)を装ったスパム。

 NDRスパムは、受信者が本物と思うような偽の配信不能レポートを送ることで、受信者が添付ファイル(実際にはスパムの本文)を開くように仕向けるものである。本物の配信不能レポートに添付されるファイルは、受信者が送信したメール本文となる場合が多い。従ってどのメールが配信不能だったのかを確認するために、受信者が添付ファイルを開く可能性が高い。NDRスパムは、この習慣を悪用してスパムを開くように誘導するものである。

 スパム業者は、配信不能レポートを直接送信したり、送信元と送信先を偽ることで信頼の高いメール・サーバから送信したりするなどしている。このように配信不能レポートは、スパムの送信に悪用されるケースもあることから、最近では配信不能レポートを送信しないメール・サーバも増えてきている。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。