トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■ワード・サラダ(word salad)
 スパム・フィルタなどに除外されないように、文法的には正しいが、でたらめに単語を選べた、意味が通らない文章のこと。関連性のない単語が文章の中にちりばめられている様子を、さまざまな野菜がちりばめられたサラダになぞってワード・サラダと呼ぶ。

 ワード・サラダは、でたらめに単語が並んでいるため、人間が読むと意味のない文章であることが判断可能だが、コンピュータにとっては意味のある文章かどうかを判断することが難しい。

 ワード・サラダは、適当な文章を分解し、文法を考慮しながら、でたらめに単語を並べて再構成することで生成される。このように作成された文章は、スパム・メールにコピーされ、スパム・フィルタをだますのに利用されている。毎回、異なる文章がスパム・メールに書かれているため、スパム・フィルタのパターン・マッチングなどをすり抜けることが可能になるためだ。

 またワード・サラダは、ブログのエントリとして公開されていることがある。ワード・サラダによって自動生成されたブログ・ページであっても、検索エンジンなどによってユーザーが誘導されてしまう。当然ながら、ブログ自体はワード・サラダによる意味不明なものであるが、ブログに訪れることで、掲載されている広告を閲覧させられたり、Webページに仕込まれたスクリプトによってトロイの木馬などがインストールされたりしてしまうことがあるので注意が必要だ。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。