トップページ サービスの詳細 セキュリティ情報 購読の申し込み
HotFix Report
/セキュリティ用語/

■ハイテク犯罪対策総合センター
 警視庁が設置したインターネットやコンピュータを利用した犯罪捜査を目的とするセンター。

 同センターでは、「コンピュータまたは電磁的記録を対象とした犯罪」「コンピュータ・ネットワークを手段として利用した犯罪」「不正アクセス禁止法に違反する行為」といったいわゆる「ハイテク犯罪」を対象とした犯罪捜査活動を行っている。最近では、携帯電話に関する相談が増えていることから、同センターでの取り扱い対象になっているという。

 警視庁の発表によれば、ハイテク犯罪対策総合センターの主な業務は、「ハイテク犯罪の捜査」「ハイテク犯罪に関する被害相談の受理」「関係業界との連携などによるハイテク犯罪の防止」などとしている。インターネット上の違法サイトの24時間監視や、電話による相談や情報提供の受け付けなどを行い、コンピュータやインターネットなどを利用したハイテク犯罪の立件を支援している。

 現在では、警視庁だけでなく、神奈川県警などもハイテク犯罪対策総合センターを設置しているほか、多くの県警が同様の犯罪を対象とするサイバー犯罪対策室を設置している。

 
 
Copyright (C) Digital Advantage Corp.
無断で複製・再配信などを行うことはできません。

HotFix Reportでは、細心の注意を払って情報提供を行っておりますが、本サービスにおける情報の正確性、最新性、適切性などについて、明示的又は黙示的な保証を行いません。また本サービスの停止や欠陥、それらに起因して発生する損失や損害について、一切責任を負いません。