2003/05/21

アップデートテクノロジーとデジタルアドバンテージ
Windowsセキュリティ情報サービス「HotFix Report」を開始
標準環境で評価した結果を交えたセキュリティ修正プログラム情報を電子メールで提供

 ソフトウェア開発・販売のアップデートテクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:能祖裕樹)と コンテンツ・プロバイダの株式会社デジタルアドバンテージ(本社:東京都杉並区、代表取締役:小川誉久)は、 Windows® プラットフォーム向けセキュリティ情報サービス「ホットフィックス・レポート(HotFix Report)」の 電子メール配信サービスを8月1日から開始します。このレポートは、マイクロソフト社のセキュリティ・ホール情報や 修正プログラムを独自に分析かつ評価し、ネットワーク管理者が必要とする情報をより分かりやすい形式で 提供するものです(詳細は別紙参照のこと)。マイクロソフト社からのセキュリティ・ホール報告時ならびに 週一回の配信サービスであり、年間の購読料は 24,000 円(消費税別)です。株式会社デジタルアドバンテージのホームページを通じた直接販売のみとなります。

 またサービス開始に先駆けて、2003年6月上旬より7月末日まで、アップデートテクノロジー株式会社が開発・販売している Windows プラットフォーム向けアップデート管理ツール「UpdateEXPERT® Version 5.1 日本語版(以下UpdateEXPERT)」 の現行ユーザー向けに同レポートの無料配信を行います。

「ホットフィックス・レポート」サービス開始の背景

 マイクロソフト社からは年間数百件にも及ぶセキュリティ情報が発表されています。 企業の Windows ネットワーク管理者は、これらのセキュリティ情報を入手して分析し、 自社のシステムに照らしたリスク分析を行い、自社のコンピュータ・システムに及ぼす影響を評価する必要があります。 リスク分析を経ずに修正プログラムを適用した場合、ネットワーク全体のダウンや 各クライアント機の処理能力の低下などさまざまな影響が生じることがあります。 Windows ネットワークの大規模化・複雑化が進むにつれ、これらの情報収集・分析および検証が 管理者の時間的・コスト的負担となっています。

「ホットフィックス・レポート」の特徴

 「ホットフィックス・レポート」は、修正プログラムの緊急度の評価や適用時の注意事項、 修正プログラムによって置き換えられるシステム・ファイルの一覧、修正プログラムの インストールにかかる時間の目安などの具体的な情報を提供します。 レポートを通じて提供される情報はすべて、標準的なテスト環境によって検証済みであるため、 Windowsネットワーク管理者は修正プログラム管理を、迅速かつ効率的に実施し、 コンピュータ・システムのセキュリティ・リスクを、より少ないコストで管理できるようになります。

販売について

 8月1日より HotFix Report ホームページ (http://www.hotfix.jp) 上での 有料購読申し込みを開始する予定です。また有料配信に先駆けて、2003年6月上旬より7月末日までの期間限定で、 「アップデートエキスパート」の現行ユーザーに同レポートを無料配信します。

提供開始日: 2003年6月初旬 (8月1日より有料化)
価格: 一年間購読 24,000円(消費税別)、2年目以降も同額
同一法人の場合、一購読あたり最大5メール アドレスまで登録が可能です
(一購読の申し込みで最大 5 メール アドレスに配信されます)
販売方法: デジタルアドバンテージの直接販売
申し込み方法: HotFix Reportホームページで申し込み (申し込み開始日は、同ホームページに掲載予定)
その他: UpdateEXPERT 購入時に申し込んだユーザーには、購入後(またはサービス開始後)3カ月間無償配信を受けることができます

アップデートテクノロジー株式会社について

 アップデートテクノロジー株式会社は、Windowsプラットフォーム向けアップデート管理ツール 「アップデートエキスパート Version 5.1 日本語版(以下UpdateEXPERT)」を開発・販売しています。 UpdateEXPERT は、マイクロソフトのWindows、サーバ・アプリケーション、Office、Internet Explorer の修正プログラムや サービスパックを企業内のコンピュータに配布・インストールするためのツールです。 詳細は、アップデートテクノロジー株式会社の製品紹介ページをご参照ください。

株式会社デジタルアドバンテージについて

 株式会社デジタルアドバンテージは、IT関連技術情報を発信するコンテンツ・プロバイダです。アップデートエキスパートに対する修正プログラムの適用テストならびにデータベースの構築を担当しています。 また、株式会社アットマーク・アイティが運営するIT専門家向けWebサイト「@IT」に、Windows Server InsiderInsider.NETSystem Insider の3フォーラムを配信中です。

■ホットフィックス レポート (HotFix Report) の概要

 HotFix Report は、マイクロソフトから発表されるセキュリティ ホール情報に対応して不定期に配信される HotFix Alert と、毎週1回配信される HotFix Weekly の2つで構成される有料の電子メール情報サービスです。 HotFix Alert と HotFix Weekly の内容や刊行日は、次のとおりです。

・HotFix Alert

■内容

 セキュリティ ホールの概要ならびに修正プログラムの内容、どのようなファイルが更新されるかなどをお知らせします。 英語版のTechNet情報が提供された段階で、デジタルアドバンテージの検証施設(以下:DA Lab)内で判定を行い「緊急」と判断したものについては、 テキストによる簡易な「速報版」を配信します。この「速報版」では、緊急の脆弱性が判明したことを、脆弱性の概要とともにお知らせします。続いて通常版として、DA Labで評価した結果、判明した修正プログラムの問題点や適用に関する注意などの情報を加え、 読みやすいHTML形式で配信を行います。内容の詳細はこちらのサンプル イメージ(PDF)をご参照ください。

 通常版では、修正プログラムが対象とするOSやアプリケーション名、修正プログラムの緊急度(1〜4)、UpdateEXPERTを利用した場合の 予想適用時間を分かりやすく表記することで、修正プログラムに対するアクションをすばやく判断することが可能になります。

また、マイクロソフトがセキュリティ情報を更新、修正した場合は、必要に応じて「追加情報版」を随時配信します。

■刊行日

 通常版は、マイクロソフトからセキュリティ ホール情報が提供されたのち、DA Labでの検証作業を行い、 評価結果を反映したものを翌日のお昼ごろまでに配信します。

・HotFix Weekly

■内容

 毎週1回、セキュリティ管理上の注意点やセキュリティ関連用語解説、UpdateEXPERTを使いこなすためのワンポイントなど、 IT管理者向けに役立つ情報をHTML形式の電子メールで提供していきます。また、UpdateEXPERTが対応した修正プログラム(セキュリティ関連のほか、不具合や Office 関連などのアップデートを含む)を一覧で解説します。 内容の詳細はこちらのサンプル イメージ(PDF)をご参照ください。

■刊行日

 毎週火曜日の深夜に配信予定です(火曜日が休日の場合は翌日)。

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